kubolabo

ゼミ旅行に行ってきました

去年に引き続き、2年生の企画でゼミ旅行を実施しました。
場所は名古屋です。ゼミ旅行としては3回目ぐらいです。
初日は工場見学に行きました。工場はワクワクします。
夜はみんなで名物の手羽先を食べに行きました!

バス 工場 手羽先

自作CMSに進化しました

春休みはたくさん動きました。
2月中頃から美郷町へ行き、異業種交流会で発表しました。
商品開発の提案、データ分析の結果などを発表し、生産者へのヒアリングを行いました。
今は報告書の作成を勤しんでます。
この記事から自作したCMSを試しています。

つがれ 異業種交流会
  美郷の川

ふるさと納税に関するアンケートご協力のお礼

この度はふるさと納税事業のデータ活用に関する調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。
おかげ様で貴重なご意見を多数頂戴することができました。
皆様からいただきましたご意見につきましては分析を行った上で研究発表に使用させていただき、地域経営に貢献するよう努力させていただきます。
ご協力に心より感謝申し上げます。
*現在もアンケート受付しております。*

ふるさと納税に関するアンケート実施中

期間:2023年12月14日~
*12月22日以降(12月27日を除く)につきましては研究室不在のためメールでのご連絡をお願い致します。*

大学院生の幾谷茉桜をリーダーとして「ふるさと納税事業の活用に関する調査」を2024年1月30日まで実施しています。
この調査はふるさと納税に関する自治体の体制、データの分析及び活用並びに成果の評価についての現状など明らかにし、以て今後の地域活性化や効率性の向上に資する情報共有を目的としております。
大阪府、和歌山県、宮崎県の自治体担当者のみなさまにはお手数をおかけしますが、調査の趣旨をご理解いただき、ご協力頂ますようお願い申し上げます。
調査サイトはこちら
以下のファイルは、内部の手続きなどでお使いください。また、こちらのファイルにご回答していただき送っていただいてもかまいません。
wordファイル

2023年、お疲れ様でした!

この1年はふるさと納税、システム開発、資格勉強会、長期遠征、大人も子供もプログラミング教室、商品開発プロジェクトの立ち上げ、ラブリーフェスタへの復帰など新しいこと、予想していなかったことが多種多様にありました。
このウェブサイトの復活もそうですね。サイバー防犯ボランティアも復活して、さらに2月にも新しいイベントを行いますね。
そういえば今年からゼミ旅行が復活しました(3月舞鶴)。来年も企画中です。
以前のようにゼミ生主体で楽しいものになるといいですね。
来週も仕事をしますが、新しいミッションのための仕事です(笑)
来年も多くの人と予想外の出来事を楽しみながら望外の喜びを掴みたいです!
この1年、ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます!

IT・分析系ライトニングトークを開催しました

2023年12月11日に学生から企業の方にアプローチする逆の就職説明会を行いました。
参加していただいた企業・団体様、ご協力ありがとうございました。
事業内容での発表では、どのような事を主に行っているかを知り、将来の視野が広がりました。また、20分間の面談の時間では、学生生活での活動の仕方、求められる人材などについて詳しくお話することができました。
企業の方から今後の成長をみたいという声を頂きましたので、来年もぜひ開催したいと思います!

ライトニングトーク写真 ライトニングトーク写真 ライトニングトーク写真

オフィスアワーの現状(37人,54回,たった8人)

オフィスアワーの残り日程が半分以下になりました。
毎年出足が鈍くて、そして、たくさん来る頃には面談の枠が足らなくなります。
今年はまだまだ少ないままです。面談に来てくれた人は12月4日現在で、37人(54回)、複数か来てくれた人は8人だけです。
29人にフラレた可能性があります(涙)。定員18名が埋まるかどうかこれからですね。でも日数が・・・

卒業論文発表会

2023年12月5日に卒業論文発表会を開催します。
今年度は12人が卒業研究を行っています。どの研究もテーマから分析まで行い,社会科学的なプロセスを含んでいます。
発表に使うポスターは今日も準備中ですし、仮提出された論文の修正はこれからですが、明日は全力で来場者に説明してください!
2時限目と3時限目(11時から14時50分)、10号館5階 第2情報処理室で開催します。1年生の参加も歓迎します!

IT・データ分析系ライトニングトーク

学生から企業の方にアプローチする逆の就職説明会を以前から行っています。
今年は久しぶりに対面で開催します。6社のご協力を得て9人のゼミ生が企画しています。
開催1週間前の12月4日にリハーサルを行いました。
発表のスライドには各自の工夫が見られます、当日の発表が楽しみです。

2023年10月9日(月)
京阪古川橋駅周辺で開催された「ラブリーフェスタ2023」に参加しました。

コロナ以降、4年ぶりの参加になりました。最初の参加は2009年だと聞きました。
今年の内容はシャッフルボールです。
当日までの準備で急遽見直し、変更などがありましたが(あいまいな「が」)、当日は146人相当の参加があり、子どもたちの顔から成功を感じ取りました。
町のイベント、企業とのコラボ、社会での活動、研究と繋がっていくという先生の話があったのでこれからどんな機会が発生するのか楽しみです。

ラブリーフェスタ写真 ラブリーフェスタ写真 ラブリーフェスタ写真

美郷町で勉強合宿しました

2023年8月に美郷町で基本情報技術者試験の勉強合宿をしました。
この活動は経営と情報を楽しくつなぐ、経営情報楽(学)環プロジェクトの一つとして行われているものです。
IPAから公開されているサンプル問題を3年生2人が全て解いてきて、解説を行いました。
スライドは500枚以上です。教師役が合格者になるジンクスは続いていますから頑張って受験してください!

このウェブサイトの狙い

このサイトは研究室のメンバーでコンテンツの作成とサーバの運用を行っています。
クラウドサービスを借りて楽に作ればいいのにと思う人もいるとは思います。
しかし、あえて技術の基礎部分を実践的に体験することで技術の仕組みを深く理解することを目的としています。
本質的な理解は手を介した体験から得られるという言葉を実感できる学生の成長を期待してます。

オフィスアワーポスター